
良いものには対価を

雑記

良いと思ったものには対価を払うべき。

社会人になって、お金に少し余裕ができてからは意識するようにしているけど、実際に周りがそう考えていないことに驚かされてた。

 

そんな中での↓の記事。

www.nikkei.com

 

過剰すぎるサービスに対して、対価を払ってもいいと賛成する人が多いのは良いこと。

ただ、記事内にはまだ無料が当たり前と考えている人たちがいるので、価値観の相違を感じてしまう。

働いていれば、仕事に対する対価は必要と考えるようになると思うけど、そうでもないのかな?

2017年冬イベントを終えて

2017冬イベント 雑談 艦これ

久しぶりに丙ではなく、乙をクリアできたのが嬉しい。

3海域と社会人提督には無理のないボリュームだったのもあり、個人的にはほどよく楽しめた。

ただ、1海域目は楽すぎたかな・・・

 

新たな試みでは、ギミックが任務化したのが◯。攻略しているという実感が湧いた。

彩雲を分解して輸送するというのも面白かったが、難しい海域で同じことはしてほしくないというのが本音。開発や入手が楽な装備であれば問題ないが。

 

 

久しぶりに難易度:乙に挑戦したことで、艦の育成が順調に進んでいることも実感できたイベントでもあった。

2015年の夏イベント後の記録が残ってるんだけど、70レベル以上の艦が各艦種2~3隻しかいなかったらしい。

その後の記録をちゃんと残してないが、今は戦艦が16、空母7、軽空母4、重巡航巡17、軽巡雷巡11、駆逐18と大幅に戦力が強化。

装備もイベントが終わるたびに余った資源で開発を進めるなど、着実に揃ってきている。

 

少し後悔しているのが装備改修をまともに進めてこなかったこと。

デイリーだけでも1年だと365個もネジを無駄にしていることになる。

↓のようなサイトを最近見つけたんだが、改修がここまで効果のあるものとは知らなかったから少しずつ進めようと思う。とりあえずはおすすめとなっているものからだろうか。

akashi-list.me

 

 

とはいえ、社会人提督なのでデイリーとウィークリーの一部をクリアしていくのが精一杯。

程々にしながら、次回のイベントも出来る限り難易度を乙にして挑戦してみるくらいのスタンスで行こうかと。

 

イベントが終わっていない提督はあと1週間ありますからがんばってください。

自分は、4万ずつくらい減った資源+200個近く減ったバケツを元に戻す作業に入ります。

 

 

 

tetsukipolybukuro.hatenablog.com

tetsukipolybukuro.hatenablog.com

tetsukipolybukuro.hatenablog.com

tetsukipolybukuro.hatenablog.com

tetsukipolybukuro.hatenablog.com

 

2017年冬イベント E-3 クリア(Uマス攻略、難易度:乙)

2017冬イベント 艦これ

(輸送ゲージとJマス攻略は前の記事を参照)

 

編成をケチるとなかなかゲージが削れなく、ギミック解除後は旗艦撃破が難しかったが、なんとかクリア。

難易度乙だと大和型も使えるので、しっかり組めばそこまで大変ではないはず。 

 

編成

第一艦隊

f:id:tetsukipolybukuro:20170219122522p:plain

第二艦隊

f:id:tetsukipolybukuro:20170219122542p:plain

 

水上打撃部隊で道中3戦の最短ルートで攻略。試行錯誤した結果↑の編成に落ち着いた。

 

第一艦隊は戦艦×4+烈風ガン積み高速軽空母×2の編成。

乙だと低速型でも問題ないので、最終的には出し惜しみせずに大和型も採用。

ゲージ削り時は資源節約のためイタリア艦を使用していたが、今思うとかえって資源消費が増えた可能性も。

 

第二艦隊は先制雷撃の3艦+対空CIの摩耶様+夜戦火力のための雪風で編成。あまりの枠は火力重視で夕立に。

摩耶とBismarckは両方試したが、対空カットインのほうが道中が安定するし、旗艦に対してはハイパーズと雪風で十分。

ちなみに摩耶は増設している。

 

道中支援は軽空母で軽めの、決戦支援は重めに。

道中は無くても問題ないが、決戦は必須。

 

道中突破率が7割ほど。S勝利も何度か出撃すると可能。

大和型、ハイパーズを艦隊の後ろの方に持っていくとしやすい。

 

報酬

彩雲の再開発が必要と思ってたけど、1つ返ってきた。

f:id:tetsukipolybukuro:20170219123419p:plain

 

3スロになるらしいし、とりあえず育成する。オリョクルで勝手に育ちそうだが。

f:id:tetsukipolybukuro:20170219123422p:plain

 

 

 

tetsukipolybukuro.hatenablog.com

 

 

tetsukipolybukuro.hatenablog.com

 

 

tetsukipolybukuro.hatenablog.com

 

 

tetsukipolybukuro.hatenablog.com

 

2017年冬イベント E-3 Jマス攻略(難易度:乙)

2017冬イベント 艦これ

ギミックのJマスS勝利と、任務用のJマスA勝利×2回を目的とした編成。

 ボスゲージを削れて、装備を整えている人であれば問題なく攻略可能かと。

 

編成

第一艦隊

f:id:tetsukipolybukuro:20170219084518p:plain

第二艦隊

f:id:tetsukipolybukuro:20170219084523p:plain

 

連合艦隊で三式弾、WG42を積みまくっている。(阿武隈の装備はミス…)

不安な人は道中支援(not 決戦支援)を出すのもありだが、基地航空隊を集中させて夜戦まで行えばS勝利も難しくない。

 

 

おまけ

f:id:tetsukipolybukuro:20170219084529p:plain

 

 

 

tetsukipolybukuro.hatenablog.com

 

 

tetsukipolybukuro.hatenablog.com

 

 

tetsukipolybukuro.hatenablog.com

 

2017年冬イベント E-3輸送ゲージ/Iマス攻略(難易度:乙)

2017冬イベント 艦これ

輸送ゲージとギミックのIマスS勝利完了。

IマスS勝利は少し苦戦したけど、資源消費は少ないのが救い。

 

ゲージ破壊時の編成

f:id:tetsukipolybukuro:20170218113314p:plain

伊58の空きスロットに彩雲(輸送用分解済)を装備。

伊168の電探と伊19の瑞雲は片方削っても問題ないが、ゲージ破壊段階では上記装備でも全く問題ない。

 

索敵が心配な人は一度彩雲無しで出撃してみて、Hマスに逸れるか、Gマスに逸れるか確認すると良い。Hであれば彩雲ありでBossマスにたどり着ける。

 

輸送ゲージ破壊時は支援無し。

基地航空隊も適当にボス集中で問題ない。

 

f:id:tetsukipolybukuro:20170218142623p:plain

記念に撮ってみた。

彩雲が残り2つとなってしまったので、作らないといけない。

 

IマスS勝利時の編成

f:id:tetsukipolybukuro:20170218141935p:plain

ギミックのIマスS勝利狙い時はCI装備も充実させた編成に。

運の高い呂500と伊58を後ろに持っていき、ボスでCIが発動するように。

 

基地航空隊はすべてボスに集中。決戦支援も必須。

3回目でCIが2連続で発動して、ようやくS勝利となったので、回数こなすことが重要かと。

運改修とかしっかり進めないからこうなる…

 

 

 

tetsukipolybukuro.hatenablog.com

tetsukipolybukuro.hatenablog.com

 

2017年冬イベント E-2クリア(難易度:乙)

2017冬イベント 艦これ

S勝利や旗艦撃破が必須ではないので、そこまで難易度も高くない。

連合艦隊の種類で、輸送部隊にしてバケツで殴るか、それ以外にして資源で殴るか選べる。

 

編成

第一艦隊

f:id:tetsukipolybukuro:20170218113321p:plain

第二艦隊

f:id:tetsukipolybukuro:20170218113328p:plain

 

高速艦統一の空母機動部隊にして資源で殴ってみた。

ボスが変わる前は睦月に大発×3、朝潮に大発×1、鈴谷にドラム缶×1でゲージをちまちまと。

ボスが変わってからは、フル支援、輸送装備無しで叩いた。

 

航空支援は道中の2マスに分散しながら、ボス到達率を優先。

 ボスS勝利は1回のみ。運が悪かったわけではなく、この1回のときのみ運が良かったという程度。

 

最終的に、バケツは100程度消費。

資源は燃料が2万弱、その他も7000ちょい減ってる。

20万以上(弾薬は15万)貯めてたし、今回はE-3までしか無いのでノー問題。 

 

報酬

またよくわからない装備が増えたけど、どう使うんだろうか・・・

f:id:tetsukipolybukuro:20170217220150p:plain

 

松風!初風型は春風に続き2艦目。

f:id:tetsukipolybukuro:20170217220153p:plain

 

 

tetsukipolybukuro.hatenablog.com

 

2017年冬イベント E-1クリア (難易度:甲)

2017冬イベント 艦これ

f:id:tetsukipolybukuro:20170212221112p:plain

 

冬イベント!

E-1を(いつも以上に)サクッと攻略した。

 

 

編成

f:id:tetsukipolybukuro:20170212221124p:plain

潜水艦にTP削り用の瑞雲を乗せただけの編成。

これで30程ゲージを削れて5回出撃すればクリア。瑞雲はもっと積んでも問題ないと思う。

 

基地航空隊はBマスに集中。Mマスが追加される最後はBとMにそれぞれ出撃したところ問題なく突破。沼るようだったら道中支援もアリかもしれない。

 

この編成の欠点はドロップに期待はできないところか。

 

報酬

f:id:tetsukipolybukuro:20170212221119p:plain

 

家具はスクショが取れず

f:id:tetsukipolybukuro:20170212221123p:plain

 

E-2は乙で少し頑張ってみる予定。

報酬が大差ないし、甲にする気はまったくない。