ただの提案

7/22(土)夜、NHKで放送していた”AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン”をリアルタイムで観てた。 番組の説明は省略。 www.nhk.or.jp いろんなニュースで40代というワードを全面に出していた番宣はどうかと思ったけど、取り組みだったり、内容はかなり楽…

良いものには対価を

良いと思ったものには対価を払うべき。 社会人になって、お金に少し余裕ができてからは意識するようにしているけど、実際に周りがそう考えていないことに驚かされてた。 そんな中での↓の記事。 www.nikkei.com 過剰すぎるサービスに対して、対価を払ってもい…

2017年冬イベントを終えて

久しぶりに丙ではなく、乙をクリアできたのが嬉しい。 3海域と社会人提督には無理のないボリュームだったのもあり、個人的にはほどよく楽しめた。 ただ、1海域目は楽すぎたかな・・・ 新たな試みでは、ギミックが任務化したのが◯。攻略しているという実感が…

2017年冬イベント E-3 クリア(Uマス攻略、難易度:乙)

(輸送ゲージとJマス攻略は前の記事を参照) 編成をケチるとなかなかゲージが削れなく、ギミック解除後は旗艦撃破が難しかったが、なんとかクリア。 難易度乙だと大和型も使えるので、しっかり組めばそこまで大変ではないはず。 編成 第一艦隊 第二艦隊 水上打…

2017年冬イベント E-3 Jマス攻略(難易度:乙)

ギミックのJマスS勝利と、任務用のJマスA勝利×2回を目的とした編成。 ボスゲージを削れて、装備を整えている人であれば問題なく攻略可能かと。 編成 第一艦隊 第二艦隊 連合艦隊で三式弾、WG42を積みまくっている。(阿武隈の装備はミス…) 不安な人は道中支援…

2017年冬イベント E-3輸送ゲージ/Iマス攻略(難易度:乙)

輸送ゲージとギミックのIマスS勝利完了。 IマスS勝利は少し苦戦したけど、資源消費は少ないのが救い。 ゲージ破壊時の編成 伊58の空きスロットに彩雲(輸送用分解済)を装備。 伊168の電探と伊19の瑞雲は片方削っても問題ないが、ゲージ破壊段階では上記装備で…

2017年冬イベント E-2クリア(難易度:乙)

S勝利や旗艦撃破が必須ではないので、そこまで難易度も高くない。 連合艦隊の種類で、輸送部隊にしてバケツで殴るか、それ以外にして資源で殴るか選べる。 編成 第一艦隊 第二艦隊 高速艦統一の空母機動部隊にして資源で殴ってみた。 ボスが変わる前は睦月に…

2017年冬イベント E-1クリア (難易度:甲)

冬イベント! E-1を(いつも以上に)サクッと攻略した。 編成 潜水艦にTP削り用の瑞雲を乗せただけの編成。 これで30程ゲージを削れて5回出撃すればクリア。瑞雲はもっと積んでも問題ないと思う。 基地航空隊はBマスに集中。Mマスが追加される最後はBとMにそれ…

あけおめ

あけましておめでとうございます。 7日に挨拶をするというのも遅すぎですが。 秋イベント後はのんびり(時々サボりながら)資材集めを続けてた。 新春任務はクリアして、(山風という知らない子の)掛け軸を入手。バケツを少し使えばそこまで手間でもないし、珍…

2016年秋イベント E-5クリア (難易度:丙)

難易度を丙にしてサクッとクリアした。 ギミック等の解除方法はいろんな方がまとめているので割愛。 E-4を乙でクリアできる人であれば支援(基地航空隊含む)無しでクリア可能かと思う。 編成 第一艦隊 第二艦隊 クロスロード組を第二艦隊に加えた航空機動部隊…

2016年秋イベント E-4戦力ゲージ攻略 (難易度:乙)

難しいと噂されているが、乙であればそこまで大変ではない。 報酬装備も甲と乙で違うが、乙の装備は甲の下位互換というわけでもないので、可能であれば乙攻略がおすすめ。 編成 高速戦艦+軽空母+重巡+軽巡+駆逐2で攻略。 戦艦は雷撃可能なBismarck。 軽空母…

2016年秋イベント E-4輸送ゲージ攻略 (難易度:乙)

E-4は乙に上げて挑戦。装備目当て。 編成 輸送装備は少なめの編成。↑の装備でS勝利で50くらい、A勝利で35くらい削れた。 駆逐艦に対空カットイン、阿武隈に先制雷撃。 他はルートを固定する編成であれば問題ないかと。 支援は道中支援を一応出していたけど、…

2016年秋イベント E-3クリア (難易度:丙)

支援出せばおそらく乙も行けたと思うけど、丙で。 乙にしても大して報酬が良くなるわけでもないので。 ただ、あまりに楽だったのでもう少し苦労しても良かったかなとも今更思っている。 それもあり、E-4は装備報酬の差があるので乙で行く予定。 編成 第一艦…

2016年秋イベント E-2クリア(難易度:乙)

難易度を落として攻略。資源と時間は大切。 編成 ニ航戦を加えて下ルートから始まる編成。 駆逐艦は対空カットイン仕様に。重巡と空母の装備は適当。 支援は無し。基地航空隊は防空と出撃にし、出撃はボス集中。駆逐艦を1~2艦ほど倒してくれるので、ボスへ…

auを解約して格安SIM(DMM mobile)に乗り換えた話

iPhone6を買ってから約2年が経ち、auの契約が終わりそうだったので解約。 SIMフリーのiPhone7を買ってDMM mobileに乗り換えた。 需要あるかわからないけど、MNPで電話番号の引き継ぎも行ったので流れを。 格安SIM会社の選定 Apple StoreでiPhone7を購入 auか…

2016年秋イベント E-1クリア (難易度:甲)

夏イベントから更新していないけど、演習と遠征だけちょっとずつやってバケツは490個まで確保している。 とりあえず、E-1を攻略。E-2以降は難易度を落とす予定。 編成 高速艦統一。戦艦+軽空+対潜艦×2+輸送要員×2の編成。 E-2で瑞鳳、潮あたりを使いたい人は…

リライトシリーズ読了

法条遥のシリーズ作、リライト、リビジョン、リアクト、リライブの4作品を読んだ。 リライト 作者: 法条遥 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/09/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る いわゆるタイムリープもので、簡単に紹介す…

2016年夏イベント完走とケッコンとZ3

E-4をクリアし、完走した。 最後は丙でサクッと。乙で何度か挑戦したけど、ゲージ削りの段階でボスになかなか辿りつけず + たどり着いてもほとんど削れずで断念。 報酬艦のWarspite。発音がガチなのすごく良い。 あとE-4の道中で天城×2をドロップ。E-3で伊26…

2016年夏イベント E-3クリア(難易度:乙)

甲で初めはチャレンジしたが、ボスにたどり着かないし、たどり着いても大して削れなかったので、乙に変更。 ギミックは丙で解除したので割愛。 解除はそこまで大変じゃないし、やっておいて損はないと思う。 編成 第一艦隊 第2艦隊 機動部隊編成。ルート固定…

2016年夏イベント E-2クリア(難易度:甲)

E-2をのんびりクリア。ここまでは楽。 ドラム缶等をガン積みしなくても堀りも兼ねながら8周ほどでクリア。 編成 最終的な編成はこんな感じ。 対空カットイン駆逐 + ドラム缶駆逐×2 + 瑞穂(先制雷撃) + 阿武隈(先制雷撃) + 航巡 E-3のルート固定要員を使わな…

2016年夏イベント E-1(難易度:甲) 高速戦艦編成を試してみた

tetsukipolybukuro.hatenablog.com クリア時は軽空母+軽巡駆逐で出撃したが、高速戦艦であれば編成可能らしいので試してみた。 感想としては、S勝利率は上がるが、戦闘が多いのと中破率が上がる分、資源・バケツはこちらのほうが不利。 どちらがいいかは資源…

2016年夏イベント E-1クリア(難易度:甲)

サクッとクリア。 先制対潜攻撃があれば楽だが、3隻しかいないとS勝利安定とは行かない。 編成 先制対潜攻撃可能な艦×3隻+軽空母×1 先制出来ない駆逐には索敵確保のための電探を持たせてるけど、ここまで必要かどうかは不明。 S勝率5割。6回出撃でクリア。 …

久しぶりに更新と2016年夏イベ

お久しぶりです。 春イベントはサボりました。 それ以前に、冬イベ終了と同時に仕事が忙しくなった関係で、約半年ぶりに開いた。 アップデート履歴を確認したけどちょくちょく変わってるし、新たな気持ちでスタートしようかと。 ということでいろいろと見な…

2016年上期に観たおすすめの映画3作品

静岡に引っ越してから静岡シネ・ギャラリー という映画館に通うようになり1年ちょっと。 2016年上期も10作品ほどを鑑賞。その中でおすすめしたい3作品を紹介する。 (順番は一応おすすめ順だけど、どれもいい映画) 結果的にドキュメンタリー映画ばかりになっ…

レイルヨーロッパでのチケット購入をやめた話

ヨーロッパ旅行を現在計画中。 夏休みが1週間ほどあるから、オランダ→ドイツと周遊しようかと。 行き帰りの航空券なんかは6月から確保してたんだけど、都市間の移動を確保するべきレイルヨーロッパのページを使ってみたんだけどいろいろと問題が。 www.raile…

紫陽花とユリと蝶

紫陽花の季節を逃したと思ったけど、ハイキングに行ったら綺麗に咲いていたのでパシャリと。 下界ではだいぶ散ってるけど、少し高度を上げれば解決するということを忘れてた。 ↑のは特に色が綺麗だったもの。土の酸性-塩基性で花の色が変わるらしいけど、偏…

アイヒマン・ショー/歴史を映した男たち

久しぶりの更新。 これは何か書かなければと思ったくらい、おすすめしたい映画。 ただ、ホロコースト関連の残酷な映像等も出てくるので注意。 ヒトラー政権下で行われたユダヤ人虐殺の指揮をとっていたアドルフ・アイヒマンの裁判に関する映画。と言っても裁…

Flickr始めました

ミラーレス一眼を買ってから写真を撮るようになったが、公開の場としてFlickrに登録。 1TBもあれば十分だし、世界中の人たちの綺麗な写真が見れるし、良いサービスですねー www.flickr.com はてなにFlickr上の写真を投稿するのは少し手間だけど、リンクから…

近所で花見を

花見と言っても30分ほど公園でのんびりした程度です。 少し葉が出ているが花は綺麗に咲いていたので、X-T1を取り出して何枚か撮ってきた。 操作等も慣れてないから思うような写真は撮れてないので練習あるのみ・・・

大島優子のアイスランド

大島優子がアイスランドを旅するって番組を視聴。 www.sut-tv.com 元アイドルがタイトルにあったのであまり期待してなかったけど、温泉、氷河、オーロラといった自然だけでなく、現地の人々の生活にも密着していたりでなかなか面白かった。 アイスランドみた…