
2015年冬イベント E-2クリア(難易度:乙)

艦これ 2015冬イベント

E-1は羅針盤に振り回されたけど、E-2は普通に難しかった。

 

最初の編成はこんな感じ。

AFGLの固定ルート。

初回でいきなりボスを撃破できて楽勝かと思ったら、2回目以降道中で大破の連続。

そしてボスも削り切れないことも多かった。

そしてなんとかゲージを削ったものの、最終形態で火力不足に陥る。

支援艦隊を使っても大破するなどで夜戦に突入できず、編成を少し変えた。

 

大破が多かった駆逐艦を抜き、加賀を加えて正規空母を2隻に。装備も火力を少し挙げてみた。

ただ、これによりルートが変わってしまい、AFHLとなる。

HはGに比べて戦艦がたまにいたり、軽空母が多いなどで大破率が上がる。

でも、ボスで火力不足になっては意味が無いのでこちらを採用。

 

支援艦隊は戦艦3+重巡1+駆逐2。重巡がいるのは戦艦が育ってないだけ。

ただ、あまり意味なかったかな。駆逐艦を一体撃沈してくれたけど、結局は大破がいなくて夜戦に突入できたからクリア出来た形。

 

何度もチャレンジしてたらいろいろとレア艦をドロップした。

浜風、秋雲、長浜、能代、清霜、阿賀野、卯月。ボスとボス手前でいずれもドロップした。

卯月以外は持ってなかったからうれしいが、ロックしている艦娘が多くなってきて枠を広げたくなってきた・・・

空き枠が6しかないのは不便すぎる。

 

あと、こんなのが4回ほど出てきた

浜風もそうだけどドロップグラ変わってるのもいるんだね。

最初出た時、初めて見る艦娘だ!と思ってしまったorz

 

 

あと比叡さんに言いたい。

どうやったらチョコと徹甲弾を間違えるんですか?