WiMAXを解約した

一人暮らしを始めて1年間ちょっと使っていたWiMAXを解約した。

1番の理由はWiMAXにいろいろ不満があったこと。

1年経って違約金が安くなったし、しばらくは引っ越す予定がないことなんかを考慮して解約に踏み切った。

 

以下、不満点について少しまとめてみた。

 

遅い

まず、よく言われていることだが遅い。
と言っても、環境によって違うと思うので少し詳しく。
 
1人暮らし用の鉄筋アパートの1階ではないけど最上階ではない位置に住んでいて、WiMAX2+に対応している地区に一応います。
家の中で一番アンテナが立つ窓際にルーターをぶら下げてるけど、下りで大体2~3MBくらい。
Youtubeでたまに止まる。その他の動画サイトは大体止まる印象。
 
 
ちなみに固定回線にしてからは回線が混んでる夜とかでも30MBとか平気で出てるから1/10以下。
 
 

たまにつながらない(途切れる) 

原因不明。自分のパソコンが悪いのかルーターが悪いのか。
ただ、家のパソコン2台、タブレット1台、スマホ2台のどれも起きているのでおそらくWiMAX側の問題。
 
そして、さらにわからないのが、雨の日によくつながらなくなる。
 

ちょっと高い

固定回線と違って、外にも持ち歩けるというメリットがある以上、高くなるのは仕方ないのかもしれないけど、外に持ち歩かない人にとっては高いとしか感じない。
料金プランにも寄るのかもしれないけど自分は月々4500円くらい。
 
固定回線にしてから月々3500円程度なので1000円くらい差がある。
 
ちなみにWiMAXに加入しているとauの携帯料金が1000円くらい割り引かれる特典があるので、それでプラマイ0。
 
 
 

まとめ

遅い、途切れる、高い

並べると、良いこと無いみたいだけど、

  • 外に持ち歩くことがある
  • 短期間しか利用しない(回線工事が必要ない)

というのであれば良いサービスだと思う。そうでなければメリットは少ないかな。

契約を考えている人の参考になれば。

 

 

ちなみに解約がネットからは出来ず、書類を郵送しないといけないってどうなんですかね。その書類もメンバーズサイトでは見つからず、ググってようやく辿り着くのもどうかと。