
2015秋イベント E-4クリア(難易度:甲)

2015秋イベント 艦これ

E-4クリア。

難易度は甲のまま行ったけど、運も良くてそこまで苦労しなかった。

 

J, Mマスの旗艦を1度沈めるとボスにダメージが通しやすくなるというギミック有りとのことなので、ボスに行く前に解除。

水上打撃部隊だと意味ない(ボス画像が変わっていない)説もあるけど、解除前を知らないので必要だったかは不明。

 

編成(Jマス用)

第一艦隊

第二艦隊

 

イタリア艦でJマスへのルート固定。

Romaもいるけど、同じようにレベルが低いので資源消費の少ないLibeccioを選択。

問題なくJマスには行くし、大破することも少ない。

 

三式弾を揃えているけど、一部徹甲弾に変えて随伴艦を確実に仕留めるのも有りかと思う。

装備をいろいろと変えてたら4回目のチャレンジの夜戦で鳥海が300ダメージ×2の連撃を旗艦に当ててくれて解除は完了(=運ゲー)。

 

編成(Mマス用)

第一艦隊

第二艦隊

Jマス用編成のマイナーチェンジ。

イタリア艦を吹雪に変えたくらい。道中の戦艦対策で三式弾は一部徹甲弾に変えている。

1回目の出撃で無事にMマスS勝利したので、安定しているか等はなんとも言えない。

 

編成(ボス攻略)

 第一艦隊

第二艦隊

 

対潜装備を充実させた軽巡・駆逐満載の編成。

 

ボス到達率は艦隊司令施設による退避も含めて7割ほど。

大破の殆どが潜水艦からの攻撃によるもの。

軽めの道中支援も一応出してはいたけどほとんど役に立っていなかった。

 

 ボスではもちろん対潜隊形を選択。たまに空母を削り切れないけど、7割くらいでS勝利。

一度間違えて戦闘隊形を選んだけど、それでもA勝利。

 

最終形態は旗艦轟沈狙いで同じ編成。

一度、失敗して削りきれなかったけど、2度目で成功。

 

資源消費量

E-3に比べたらかわいいもの・・・と思っていたけど、結構使ってるorz

 

攻略開始前

クリア後

 

E-5もギミックがあるみたいだし、次の週末にでも攻略します。

 

おまけ