
2015秋イベント E-5クリア(難易度:甲、ギミック未解除)

2015秋イベント 艦これ

初めての甲種勲章。

今回のイベントはそこまで難しくないとはいえ、なかなかうれしい。

 

以下、E-5のクリア記録を。

先に書いておくとギミックの解除は行わず、ゴリ押しで攻略している。

 

編成(輸送ゲージ破壊用)

A→C→G→J→K→L→Nのルート固定編成。

固定要員の川内+時雨+江風に運が高めな駆逐艦2艦と北上を投入。

装備は命中重視で副砲多め or 夜戦カットイン目的で魚雷装備。

 

時雨と江風はレベルが低いけど、この編成でボス到達率5割ほど。

夜戦での大破が多かったので支援はなし。

 

ボスは夜戦必須で勝率8割ほど。そのうち4回に1回くらいS勝利。

負けるのは大体PT小鬼郡に攻撃を吸われる時。

 

編成(ボス攻略)

 ギミック?なにそれ?魚雷でボスを倒せばいいんだよ。

 

輸送ゲージ破壊時の編成からドラム缶をまともな装備に変えただけ。

命中重視で主砲を選んでいるけど、どこまで効果があるのか不明。レベルも低いし駆逐艦でも沈めてくれたらラッキーくらいな気持ちで。

 

ボス到達率・勝率はもちろん輸送ゲージ破壊時と同じくらい。支援も結局出していない。

最終形態は2度目の挑戦で雪風がカットインを当ててくれてボスを沈めてくれた。

 

資源

E-5攻略開始前

 

輸送ゲージ破壊時

 

クリア時

見て分かる通り、バケツの消費多いだけで、資源は使わない。

(攻略中は弾薬重視の遠征を展開)

 

おまけ

ボスドロップで良かったのは雪風、まるゆ×2くらい。

あとは道中で野分を初ドロップ。

 

その他、報酬等