読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年秋イベント E-4戦力ゲージ攻略 (難易度:乙)

難しいと噂されているが、乙であればそこまで大変ではない。

報酬装備も甲と乙で違うが、乙の装備は甲の下位互換というわけでもないので、可能であれば乙攻略がおすすめ。

編成

f:id:tetsukipolybukuro:20161124141414p:plain

高速戦艦+軽空母+重巡+軽巡+駆逐2で攻略。

戦艦は雷撃可能なBismarck。

軽空母は高速であればなんでも。ラストダンス時は火力アップのため、彩雲を艦攻に変えた。

重巡は対空対策として摩耶を。

軽巡は阿武隈をE-3で使ってしまったので、大淀にして夜戦装備をもたせた。

駆逐は対空対策だが、ボス随伴艦を削ることも可能なので火力重視で選んでもいいかもしれない。

 

支援は決戦支援のみ。

道中支援はSマスに効果があるとは思うが、戦艦×2は倒してくれないので事故率はあまり変わらない感触があり途中からやめた。

決戦支援はmust。相手は連合艦隊なので12艦いるが、2~4艦ほど削れる。単純にボスへの攻撃回数がそれだけ増えることなので大きい。

 

ボス到達率は2~3割程度。ボス到達時のS勝利率8割ほど(道中の被害次第でたまに出来ない程度)。

ラストダンス時はS勝利率がぐっと下がる。3回目でなんとか倒したけど、正直運次第といったところ。少なくとも本隊と決戦支援艦隊のキラ付けはしておきたい。

 

戦艦と空母を加えた少し重めの編成を勧めている人もいるが、乙作戦であればおすすめしない。

  • Rマスでの戦闘が増える
  • 対潜艦が少ない(or いない)とPマスで潜水艦を倒せず事故率up

特に後者についてはあまり書かれていないので、注意。

資源的にも少し軽めの↑の編成がちょうどいいかと。まぁ、戦力と相談ではあるが。

 

おまけ

ドロップは大したもの無く終わった。

Sマスで瑞鳳、ボスで陸奥をドロップしたが、どちらも持っているので省略。

 

とにかく、報酬装備が手に入ったので満足。

f:id:tetsukipolybukuro:20161124161944p:plain

 

 

tetsukipolybukuro.hatenablog.com

tetsukipolybukuro.hatenablog.com

tetsukipolybukuro.hatenablog.com

tetsukipolybukuro.hatenablog.com