ただの提案

7/22(土)夜、NHKで放送していた”AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン”をリアルタイムで観てた。

番組の説明は省略。

 

www.nhk.or.jp

 

いろんなニュースで40代というワードを全面に出していた番宣はどうかと思ったけど、取り組みだったり、内容はかなり楽しめた。

ただ、批判は出そうな印象。

 

相関していることを見つけてくれるのがAI。

それをどう解釈するかは人間。

 

これははっきりと番組で言っていたが、相関しているから因果関係があるわけではない。

たまたまかも知れない。

そしてなにより、なぜその「5つの提案」を選んだかの説明がなかったのが個人的には気になった。

次回もあるかも、と最後に言っていたが、次回はその部分にも触れて欲しいかな。

 

 

相間があるという事実のみを元に議論を進める分には良い取り組みだと思うし、サイトの病院数にあるような相関図を色々とアップしてもらえると、良い教材になりそう。